あいうえお

2018年11月6日火曜日

東山動植物園お花畑「花いっぱいプロジェクト」に参加しました

11月3日(土)東山動植物園お花畑で「花いっぱいプロジェクト」春花壇の植え付けに参加しました。

今回は春花壇ということで、パンジー(480株)とチューリップ(270株)を主とした花壇になりました。

当日は朝からよく晴れて、とても気持ちのいい天気となり絶好の春花壇の植え付け日和になりました。





まずはパンジーの植え付け開始です。

苗を中心から外側に並べていき、480株を均等に設置。
植え付けしにくい中心から、ひとつづつスコップで穴を掘り、苗を入れて土をかぶせていきました。

植物園の担当の方が植え付けのコツを親切・丁寧に教えて下さったおかげで、青年部の皆さんも、事務局職員もお手伝いに来てくれたお子さんも上手に植え付けすることが出来ました。

朝は少し肌寒かったですが、植え付け作業をしていると、だんだん汗ばんできて、着ていた上着を脱ぐ方続出!
腰を曲げての作業なので、思いのほか体力を使いました!








パンジーの植え付けのあとは、チューリップの植え付けです






パンジーの間にチューリップの球根を置いていきました。
全部並び終えたら植え付け開始。






チューリップの球根はパンジーの時よりも深く穴を掘るので少し力が必要でした。
パンジーの苗を踏まないように細心の注意を払いながら、チューリップの球根を植え付ける・・・
なかなか気が抜けない時間でした。

270株の球根も、みんなで協力して無事植え付けることが出来ました。
すがすがしい秋晴れの中、楽しい時間を過ごすことができました。

花壇いっぱいに、オレンジ色のパンジーや黄色のチューリップが色鮮やかに咲く来年の春がとても楽しみです!

終了後はみんなで記念撮影♪♪














1 件のコメント:

  1. 自然に、親しむこと、すばらしいと思います。
    関係ないでしょうけど、今年は、花の苗もちょっと、高かったような気がします。
    せっかくだから、見に行ってみようと思います。お疲れ様でした。

    返信削除